ごあいさつ

理事長写真

日本臨床検査機器・試薬・システム振興協会(JACLaS)は、臨床検査機器・試薬・システムの情報を医療機関、医療関係者に適切に提供し、臨床検査分野の発展と国民の医療と福祉に貢献することを目的に、一般社団法人として平成24年10月に設立され、以来、情報の発信、展示会の開催、国際協力の推進を主要な事業として活動して参りました。

JACLaSは、臨床検査機器・試薬・システムの総合展示会 JACLaS EXPO を事業の柱として毎年開催させていただいており昨年はおかげさまをもちまして新型コロナウィルス感染症拡大以前より多くの来場者をお迎えすることが出来ようやく活況を取り戻すことが出来ました。 これもひとえに会員企業様、各後援団体様、医療従事者様みなさまのJACLaS EXPOへの期待とご協力の賜物であると改めて感謝申し上げます。

JACLaSでは、従来の国内に加え海外からの将来の医療を担う学生を対象にしたAwardの枠を広げ研究活動を支援し、展示会の国際化への発展を目指すべく整備を進めてまいります。

本年も横浜での開催となりますが、より一層来場者様、出展企業様みなさまがご満足頂ける展示会となるよう各委員会が協力して進めていく所存でございます。

JACLaSは今後も諸先輩方が築いてこられました想い、意思を引き継ぎ、透明性を高め、より発展するように会員会社の皆さまとともに進めてまいります。 今後とも倍旧の皆様のご支援とご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和6年4月

一般社団法人日本臨床検査機器・試薬・システム振興協会(JACLaS)

理事長 八須賀 淳

PAGE TOP